2015年08月10日

走ってきました

きのう、走ってきましたよ〜♪


とは言え、こちらで教えているのは、歩く〜走るの中間、小走りという感じ。


先生もオレンジの宗教の方〜!こっちですよ〜♪

とノリノリでした。

私は以前から、うつの人は体を動かせばいい説を素人ながら、いろいろな人に話をしていました。

うつの人のグループウォーキングとか考えたり。

この姿勢の先生は、うつをなくす、姿勢教育の義務化を目標にしています。

私のブログが2つになり、私が以前から思っていた、心と体を統合させるようなものができるかもしれない感覚がしてきました。
posted by ミポ at 12:40| Comment(0) | 姿勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

あきらめない

こんにちは、ミポです。

きのうは銀座で姿勢のインストの勉強でした。

私は足の長さも違うし、ヒールも股関節が痛くなって履けません。今でもびっこ歩きしているときもあります。

股関節が痛くなるせいで、姿勢もおかしくなっていることも多いと思います。

でも、泳ぐのは1日中できるし、ヒールがはけなくても、人を応援することで、あまりそういった瑣末なこと(ヒール好きな人にはごめんなさい)関係なくなりました。

結婚だってしようと思っています。

アラフォーにさしかかると、老け、体力低下、気力低下、会社や家庭でも厳しい立場に置かれたりと身心共に負担になる要素が多くなってきます。

それによって、ご自身の人生をあきらめてしまう人が、結構いらっしゃるかもしれないな、と思いました。

私の今年の目標はきれいな二足歩行。こんな状態でも、あきらめずにやれています。

みなさんも、あきらめずに小さな一歩からはじめていきましょうね。

今日はレッスンの日で、銀座から走りますよ〜。

きのうまでは痛み止めと飲んでいましたが、きのうの姿勢のクラスで、一日いい姿勢を意識していたせいか、今日は朝から痛み止め飲まずにいられます。おおっ!すごいっ!
posted by ミポ at 10:01| Comment(0) | 意識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

姿勢や健康関連ブログにします

こんにちは、ミポです。

アラフォーから自分再発見♪は、アメブロにお引越しさせていただきましたが、

せっかくこちらも作ったので、こちらは、姿勢や健康関係のテーマを扱っていこうかな、と思います。

続くかどうかはわかりません。私、思いついたらやってみて、気がついたら放置も結構するタイプ。^^;

ヘルニアから2週間、ご心配頂いた方々からメッセージとてもうれしく思いました!本当にありがとうございます!

そして、早く治したいなあと思って、30秒の正座と前屈10回、朝昼夜とやってみたところ、朝、弱い方の痛み止めを飲んだだけで一応事足りてます…。(@O@)

皮肉というか、引き寄せというか、姿勢が大事とあちこちで読んだので、なんでしょう、この妙な啓示のような症状は。^^; この身を持って、姿勢大事!ということが今後言える私になっています。ww

きのう、会社をヘッドハントされたという方とメッセージをやりとりていまして、今は有給消化でゆったり、来週新会社オープンとのこと。

きっと多忙になるから、私の蕁麻疹&ヘルニア話を出して、体に気をつけてと送ったところ、その方はかなり重症な頭痛持ちで、仕事を休んでしまうときがあるとか。原因はPCで、姿勢からきているのも承知なんだとか。

今度診て欲しい(←私でいいのかな^^;)と言われたので、今までカルチャーセンター気分で学んでいましたが、ちゃんと勉強しようモードにスイッチ入りました。(いまさら w)

じつは、軽度の痛みであれば、心理的に治す術を知っているのですが、以前はときどき自分でやってみて、うそだあ!と疑いつつも、何度も効いていましたので、それをやればいいのだと思うのですが、しばらくやってなかったのと、痛みがキツイので、どうかな…。これもちょっとやってみようと思います。痛みってそんな思い込みで改善できるケースも結構あります。(ちちんぷいぷいがいい例)

今回の痛みで、頭痛や腰痛など改善したい方は潜在的に結構いらっしゃるだろうなと思いました。

私が自分を痛みから解放されたい、ということは、ほかにもそういう人がいるはず。あまりに強烈な痛みが出ると、不安もやってくるときがあるため、心理的にも負担になるし、QOLも下がるし、きっとどうにかしたい方はいるだろうと思いました。

少しでもわかちあいができると、気持ちが楽になるし、以前、スカイプメンバー同士で、思いを込めてメッセージを送って、それが叶った体験もあって、痛みも応用できるんじゃないかな、とか。チャットやサークルイベントやろうかな、とそんなアイディアが浮かんできました。

これから何ができるかわからないのですが、これが腰が痛くなって得られたものです♪♪
posted by ミポ at 00:33| Comment(0) | 姿勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

